とよた市民活動情報サイト市民活動センター活動紹介・報告保健・医療・福祉の増進まだ名もなきトークイベントを開催しました!

まだ名もなきトークイベントを開催しました!

公開日:2024年08月30日 最終更新日:2024年08月30日

市民活動センターへインターンシップに来ていた古橋さん、鈴木さんが開催レポートを寄せてくれました(^▽^)/

イベントの様子をお伝えします!

 

・「豊田大谷高校ダンス部」の皆様にダンスを披露していただき、活動を紹介していただきました!
image8image7image6image9

・旭中3年「旭ハラペーニョ部!」の皆様に旭ハラペーニョと活動の紹介をしていただき、ハラペーニョ商品の試食をさせていただきました!(当日はテレビ局による取材もありました。)

image10image11image12

image13

 

・鬼木杏梨さんにトークイベントのMCを務めていただきました!
image15image16image14

・グループワークで意見交換をして今後の挑戦したいことを宣言しました!
image17image18

 

・ゲストの方のお話をグラフィックレコーディングしていただきました!
image19

image20

〇参加者の方の感想
・普段聞けない大学生や社会人の意見がたくさん聞けて良かったです。
・トークセッションでは自分とは違う様々な活動をしている方と出会えて、視野が広がり自分にできることがもっとあるんだと気が付けました。
・グループの人とたくさん話して、いろんなことを知れました。
・部活動を通じて、感じることがたくさんありますが、これからも挑戦すること、感謝の気持ちを大切にしていきたいと改めて感じました。
image21

〇感想
 本日、名もなきトークイベントを開催する側に立って、事前準備や当日の受付を行わせていただきました。また、実際に参加者としてイベントに携わらせていただきました。
ゲストとして参加されていた豊田大谷高校ダンス部の方々や、旭ハラペーニョ部!の方々、MCの鬼木杏梨さんの協力もあり、楽しい雰囲気の中、イベントを終えることができました。
イベントの目的として、「出会う・対話・次へ」という3つの柱が存在していたのですが、ゲストスピーカーの方の話題提供があったこともあり、グループトークでは自分ひとりでは思いつかなかった意見を知ることができたため、視野を広げることができました。この経験から、主観的な立場のみではなく、客観的な立場から自己理解を進めることができたので、今後、挑戦をするきっかけを作ることができたと考えます。
また、今回のイベントでは、様々な年齢層の方がいらっしゃったからこそ、多様な意見を認め合うことに焦点を当て、グループトークを行いました。そのため、年齢や所属を気にせず、みんなで楽しむという目標を達成することができました。また今までになかった視点からの意見を聞いて自分なりに落とし込むことで、自分の考えの欠点を見つけ改めるきっかけとなりました。目的であった「出会う・対話・次へ」の3つの柱だけでなく、新しい発見や目標の昇華など学び得られるものが多くありました。ここでの経験を自分の軸として今後の人生に活かしていきたいと考えています。

 

まだ名もなきトークイベント第2回目は、12月27日(金)に開催決定しているのでまた予定をしていただけたらと思います!

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています