とよた市民活動情報サイトHAMサポ豊田活動紹介・報告まちづくりの推進【運用】8J2T7K 豊田市制70周年記念特別局(2021.6.20)

【運用】8J2T7K 豊田市制70周年記念特別局(2021.6.20)

公開日:2021年06月21日 最終更新日:2023年01月13日

タイトル 【運用】8J2T7K 豊田市制70周年記念特別局(2021.6.20)

詳細

豊田市内アマチュア無線局のビッグアンテナ訪問第3弾。
梅雨の晴れ間の日曜日に、かつて豊田市制60周年記念特別局の運用をされたOMさん(経験豊かな先輩無線家のこと)のアンテナを借用して運用を行いました。

こちらのOMさん宅には2基の鉄塔があり、庭に設置された無線専用小屋(シャック)にすべてのアンテナからのケーブルが引き込まれています。
今回は、短波帯用の八木アンテナと極超短波帯用のグランドプレーンアンテナを使わさせていただきました。。

約6時間で総数105局に『豊田市制70周年』をお伝えしました。

【運用周波数帯】
 短波帯:7MHz、21MHz
 極超短波帯:430MHz
【運用モード】
 SSB、FM

運用周波数帯に許可された電波形式と周波数を順守して交信するために、運用開始までの手続きに『運用申込書&計画書』への「周波数の実数」記入を追加しました。
それを運用管理者が確認して『確認しました』を押印します。
こららは『アマチュアバンドプラン表』を参照しながら行います。
これで、安心して運用を行うことができます。

OMさんの整頓された無線機棚の前の机に記念特別局の無線機を設置しました。

短波帯は、パイルアップ(応答が集中すること)が予想されたので、交信役と記録役をおきました。
1時間ごとに交代して、5時間の運用を実施しました。

最後の1時間は、極超短波帯でローカル局と交信を行い、一日を締めくくりました。

アンテナの性能と電波伝搬コンディションが相まって、今日一日で国内全エリアのアマチュア局との交信を行うことができました。
北から
8エリア:北海道
7エリア:東北
1エリア:関東
0エリア:信越
9エリア:北陸
2エリア:東海
3エリア:関西
4エリア:中国
5エリア:四国
6エリア:九州

アンテナをお貸しくださった局長さんに感謝して、記念写真を撮りました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています