「豊田市博物館開館記念特別局」8J2TCM 運用 4/21
公開日:2024年04月28日 最終更新日:2024年05月01日
4月1日に開局した「豊田市博物館開館記念特別局」の初公開運用を4月21日(日)に行いました。
運用地は、豊田市逢妻交流館@豊田市田町です。
運用バンドは、430MHz(FMモード)、144MHz(SSBモード)、50MHz(SSBモード)です。
この日は、豊田市内外から10人ものアマチュア無線仲間が応援に駆けつけてくれて、大賑わいの中でのオペレーションとなりました。
オペレーター9名が、それぞれ10交信を目途に交代しながら、5時間にわたって途切れないコールにメッセージを送りつづけました。
交信していただいたアマチュア無線家は、99局でした。
<紹介したメッセージ>
”みんなでつくりつづける博物館”をコンセプトとする「豊田市博物館」では、市民が参加して収集した物品や「とよはくパートナー」が展開する催しへの参加することで得られる市民の体験・記憶も博物館のライブラリーになっていきます。
私たちも、「とよはくパートナー」として、豊田市におけるアマチュア無線活動の歴史や記憶を紡ぐとともに、豊田市博物館や交流館等での公開運用を通して、市民にアマチュア無線技術や電波科学への誘いと体験記憶を提供できるように取り組んでいきます。
11月30日までの8か月間を楽しみながら、市民交流を図ってまいります。