【とよたつながる博】とよたアマチュア無線まつり2022 開催しました
テーマ<アマチュア無線の「未知なるモノ(物、者)、コト(技術)」に出会う」一日>
開催日時 2022年9月23日(金・秋分の日) 10:00~15:00
会場 豊田市高橋交流館 多目的ホール
参加者 来場者17人 スタッフ7人
内容
・豊田市制70周年記念特別局8J2T7K運用の記録写真展示
2022年4月1日~7月31日の4か月間の運用状況を月々のカレンダーにして展示しました。
当時の記念特別局を主宰された先輩方から交信証(QSLカード)を提供していただき、それらを1枚のシートにまとめたものを来場者に差し上げました。
これまで、個別の活動であった豊田市の記念特別局が、人的にも履歴的にも”つながった”シートとなりました。
・アマチュア無線発展期のオールド無線機展示
大正時代の真空管ラジオ、昭和30年代に活躍したアマチュア無線機を展示しました。
その他にも、当時のラジオ雑誌をはじめ、無線機のカタログなども展示しました。
ベテランのアマチュア無線家にとっては懐かしい想い出の機器。新人無線家にとってはヴィンテージの機器で、それぞれの想いを持って一台一台に見入っていました。
・無線機、アンテナ、周辺機器等の無償ジャンク市
先輩アマチュア無線家から後輩アマチュア無線家に機材を引き継ぐことができました。
未練が残る機材もありましたが、引き継いだ人のもとでしっかりと活躍してくれることを期待して手渡されていました。
・アマチュア無線交信の公開運用
会場内にクラブ無線局を移動開設しました。
アマチュア無線に関心を持って来場された高校生は、家族と一緒に交信の様子を見学していました。来年にはアマチュア無線従事者免許を取りたいとの意気込みを語ってくれました。
このような若者を応援できる活動を計画していきたいと思いました。
・アイボール
会場内では、久しぶりに再会した諸先輩方の歓談が弾んでいました。
また、諸先輩方は、スタッフとの交流でも、そして若者にも気軽に話しかけてくださり、アマチュア無線家の心を感じた一日でした。
当日は、あいにくの雨天でしたが、予想以上の来場者に恵まれて、来年度への期待を膨らませています。
この情報は、「HAMサポ豊田」により登録されました。