とよた市民活動情報サイトイベント情報保健・医療・福祉の増進「豊田市博物館開館記念特別局」8J2TCM 公開運用 5/5

「豊田市博物館開館記念特別局」8J2TCM 公開運用 5/5

公開日:2024年04月15日 最終更新日:2024年04月22日
登録元:「HAMサポ豊田

印刷物/QSLカード(案)

2022年に閉館した「郷土資料館」と2023年に閉館した「近代の産業とくらし発見館」の機能を受け継ぐ、とよたの歴史や文化、自然、産業などをテーマにした総合博物館「豊田市博物館 Toyota City Museum」が開館します。
「みんなでつくりつづける博物館」をコンセプトに、市民も参画して一緒に考え、つくり、成長しつづけていく博物館をめざしています。

私たちは、豊田市のアマチュア無線活動団体として、「豊田市博物館」への市民の参画の機運を盛り上げるため、また、全国のアマチュア無線家に対して「豊田市博物館」の特徴ある取り組みをPRするために『豊田市博物館開館記念特別局 8J2TCM』<期間:4月1日~11月31日>を起こして、諸活動を展開します。

博物館と共に豊田市の歴史・文化・自然等の価値や魅力を継承・発信する「とよはくパートナー」としても、『アマチュア無線』や『記念特別局』を、来場された市民の皆さんの記憶に留めていただけるよう、取り組んでまいります。

私たち豊田市のアマチュア無線家にとっての記憶として、『昭和41年8月に、第7次南極越冬隊員として南極の地にあった豊田市出身の佐藤和郎(JA2KS)さんを豊田市のアマチュア無線家が無線交信で励ました』というものがあります。このエピソードを『空をこえて心を伝える』と題してパネル展示を行いますので、あわせてご覧ください。

概要

イベント情報名
「豊田市博物館開館記念特別局」8J2TCM 公開運用 5/5
開催日
2024年05月05日(日)
開催時間
10:30~16:30
主催
アマチュア無線サポーターズ豊田
開催場所
豊田市博物館敷地内「むかしの家」
郵便番号
471-0034
住所
愛知県豊田市小坂本町5-80
地図・案内図
豊田市博物館敷地内「むかしの家」への地図
駐車場の有無
有り
問い合わせ先
アマチュア無線サポーターズ豊田 柳澤 090-4191-4638

費用

費用
無料

対象

対象年齢
指定なし
子どもの同伴
乳幼児可

申し込み/定員

事前申し込み
不要

詳細

備考
アマチュア無線従事者免許をお持ちでないでもマイクを握って見知らぬアマチュア無線家とお話ができる「体験運用」を用意しています。お気軽にお申し出ください。

この情報は、「HAMサポ豊田」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています