とよた・音楽の大河コンサート ”トリオの愉しみ~フランス香る贈りもの~” 開催しました
公開日:2024年03月27日 最終更新日:2024年03月28日
とよた・音楽の大河プロジェクトの第7回コンサートを開催しました。
日時 3月16日(土)15:00~16:30
場所 豊田市益富交流館 多目的ホール
出演者 ※益富地区
ヴァイオリン 西村洋美(セントラル愛知交響楽団)豊田市出身※
チェロ 森山涼介(東京都交響楽団)豊田市出身※
ピアノ 桐山尚子(フリー)豊田市出身※
参加者 一般46人 学生2人 他にスタッフ 4人
午前中に行なったファミリー向けコンサート「0歳児からのファミリーコンサート」に引き続いて、大人向けコンサートを開催しました。この組み合わせは「とよた・音楽の大河コンサート」の前身である「益富クラシックコンサート」から好評のプログラムです。
【演奏曲】
サン=サーンス:セレナーデ
ドビュッシー:前奏曲第一集よりV.アナカプリの丘
ドビュッシー:前奏曲第一集よりVlll.亜麻色の髪のおとめ
ラヴェル:ヴァイオリンとチェロのためのソナタ
ミヨー:春Op.18
フォーレ:ロマンスOp.69
ドビュッシー:ピアノ三重奏曲 ト長調
ここで、来場者アンケート結果を紹介します。(原文の一部を文字修正させていただきました)
『本日チェロに目覚めました。チェロの構造や奏法を聞いてから演奏を聴いて楽しさ倍増でした』
『生演奏を、こんな近くで聴けてとても良かったです。演奏者の皆さんも楽しそうでしたね』
『近所の交流館での演奏会は出かけやすく、毎回楽しみにしています。素晴らしい演奏から心と頭の栄養をいただけた気がします』
『子供の同級生の活躍を尊敬とともに誇らしく思いました』
他にも多数のメッセージを頂いています。メッセージをお届けくださいました方々に感謝申し上げます。
豊田市コンサートホールでの公演開催を経ての地元開催は、私たち主催者にとっても故郷に戻った感覚とその開催意義を再認識できた一日となりました。