とよた市民活動情報サイト活動紹介・報告まちづくりの推進とよた・音楽の大河コンサート 3/23 コンサートタッフ活動記

とよた・音楽の大河コンサート 3/23 コンサートタッフ活動記

公開日:2024年03月30日 最終更新日:2024年03月30日
登録元:「おんがくのたいが

とよた・音楽の大河プロジェクトの第8回コンサートを開催しました。

 

日時 3月23日(土)15:00~17:00

場所 豊田市コンサートホール

DSCF3203S出演者 

 ヴァイオリン 城野聖良(東京藝術大学修士課程)

 チェロ 高木優帆(神奈川フィルハーモニー管弦楽団)

 ピアノ 渡辺友梨香(東京藝術大学修士課程)豊田市出身

参加者 

 一般112人 学生9人 他にスタッフ 10人

 

 

今回のスタッフ活動
<開演前>楽屋まわり補助、次公演チケットの販売
<公演中>舞台袖ドア開閉、舞台転換補助
<公演後>会場清掃

今回は舞台演出を工夫して臨みました。

演奏者は第1部と第2部それぞれで舞台に出たままで、舞台進行を担当する司会者が出入りして演奏曲目を進めていくというものです。また、演奏曲目の概要を司会者が説明して、演奏者には、演奏するときの思いや聴きどころを補足してもらいました。

これは、お客様が手にされているプログラムに掲載された曲目紹介をかみ砕いてお話しすることで、理解を深めていただくとともに、演奏者の人柄や個々人がの演奏者としての感性を知っていただく目的を考えてのことでした。

主催者としてステージ上の流れをみたときに、着実な進行を感じることが出来ました。お客様からいただいたアンケートにも『曲の説明がとても分かりやすくて良かった』『曲の紹介に演奏者それぞれの個性が出ていてよかった』と書いてくださり、演出パターンとして取り込んでおく価値ありです!

次回以降のコンサートでも、スタッフとして活動していただける方を募集しています。一度体験することで、コンサートがより身近になり、音楽そのものにも心惹かれることと思います。お気軽にご応募なさってください。

 

この情報は、「おんがくのたいが」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています