とよた・音楽の大河コンサート”弦楽四重奏 音故知新 Vol.1”を開催しました
とよた・音楽の大河プロジェクトの第13回コンサートを開催しました。
日時 11月30日(土)14:00~16:00
場所 豊田参合館 豊田市コンサートホール
出演者
ヴァイオリン 谷口沙和、川合 晶
ビオラ 小山日向美
チェロ 梅田幸史朗
参加者 一般159人 学生17人 スタッフ 11人
演奏した弦楽四重奏団は、豊田市出身の谷口沙和さんが、豊田市文化振興財団からの『令和6年度文化新人賞』受賞に感謝して、また今後の伸展に向けて結成したユニットです。メンバーの小山日向美さんは同じく豊田市出身で、同時期に豊田市ジュニアオーケストラに在籍して、この豊田市コンサートホールで練習に励んだ旧友です。また、その当時小学生だった梅田幸史朗さんも在籍していて、弟的存在だったとか。川合晶さんを含めて4人は愛知県立芸術大学に学び、現在それぞれに共演することも多い気心知れた演奏家たちです。
『四重奏団』として臨んだ4人は、初めは少し緊張した面持ちでしたが、1曲目の演奏後にお客様からの温かい拍手を受けて、緊張がほぐれたのか、舞台裏に戻ってきたときには、笑みがこぼれていました。
演奏曲は、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンの代表的な弦楽四重奏曲で、大曲ではありますが、親しみやすいメロディが次々に湧き出て来る曲ばかりで、お客様にご好評をいただきました。
今後2回の豊田市公演が確定しています。次回の公演は、2025年4月13日(日)14時開演@豊田市コンサートホールで、ブラームス『弦楽四重奏 第2番 イ短調』 他 を演奏します。<近日中に詳細を案内させていただきます>
今回ご来場いただいた176人のお客様がご家族やお友だちをお誘いくださって、より多くのお客様が『谷口沙和・川合晶・小山日向美・梅田幸史朗の弦楽四重奏』を楽しんでいただけますことを願っております。
この情報は、「おんがくのたいが」により登録されました。